2012/05/13

2012日本ホビーショー レポート ~タミヤブース~

さて、会場に入場してからは、いろいろと回りました。

このエントリでは、特に気になった出展の一つ、タミヤのスイーツデコについて、写真も含めて感想を。

タミヤといえば日本一の模型メーカーと言っても過言ではないほどの大ブランドです。そして多くの人がラジコンやミニ四駆で知っているのではないでしょうか。

そういうわけで、男の子向けのブランド、というイメージが強いと思いますが、そんなタミヤのブースでの出展は、スイーツデコ。
まずはパンフレットを見ていただきましょう。
2012日本ホビーショー
2012日本ホビーショー
スイーツデコ、ということでもっとファンシーな感じになるかと思いきや、質実剛健な企業イメージは崩していません。明朝体フォントの力強さといったら。

それでは展示されていた作品をごらんいただきましょう。
山田けいさんによる大作です。
2012日本ホビーショー
2012日本ホビーショー
ちなみに、山田けいさんのブログ
Milky Ribbonのスイーツデコに、ホビーショーのときの様子についての投稿がありました。
日本ホビーショー 1日目(NHKの取材が入りました) - Milky Ribbonのスイーツデコ
日本ホビーショー無事に終わりました。 - Milky Ribbonのスイーツデコ

さて、ブースでは実演もされていました。
さすがに、プレスでもないのにほぼゼロ距離でカメラを向けるのは気が引けたので、ちょうど離席中に撮影。
2012日本ホビーショー
使われている道具に注目です。小さな道具ばかりで、火も使っていないし、刃物もカッターナイフ程度です。他のブースだと火や刃物、大きな道具を使っていた、派手なものも少なくなかったので、びっくりしました。
これだと、例えば新しくカルチャー教室を始めるような場合でも、すごくやりやすいのではないかな、と思いました。

そして、それを踏まえて、作品ではない、商品紹介の展示を見ていただきましょう。
2012日本ホビーショー
光沢もきれいですね。

キットが充実していたり、下の写真にはありませんが、道具も充実しているようでした。
2012日本ホビーショー

以上、意外な収穫だった、タミヤブースでした。

次回は、生活の木ブースでワークショップに参加した感想です。

コメントを投稿