2010/11/03

小さい蒸留器初めて見ました

AEAJのアロマテラピー検定の勉強をしていたとき、「水蒸気蒸留法」というのを、精油の抽出の仕方の一つとして勉強しました。そのときのイメージや、後に映像か写真かで見た実際の様子って、ものすごい大きい機械で、工業的に作っているものでした。


ところが
信州の森で天然生活

というblogの記事、
クロモジ精油蒸留

の写真を見ると、理科の実験で、蒸留について学ぶときの実験と同じような大きさの、しかも一般的に手に入りそうな道具を組み合わせて、精油の水蒸気蒸留ができているようなのです。


まあ、蒸留という仕組みは、理科で学ぶ蒸留ですから、当たり前といえば当たり前なのですが、イメージになかったので、ちょっとびっくりしました。

0 件のコメント: