2014/01/24

生活の木「MPソープ」で手作り石けん

手作り石けんに挑戦してみました。

今回使うのは、生活の木 手作り MPソープ キット しっとり【HTRC3】

ちなみに、MPソープとは、Googleで検索してみて検索結果にざっと目を通してみると、どうやらグリセリンを主成分とするもので、Melt&Pour、つまり溶かして固める、というところから、MPソープというらしいです。

まあ細かいことはともかく、要するに電子レンジなり湯せんなりで溶かし、型に入れて冷やして固める、という方法で手軽に石けんを作れるってことです。

それではさっそく。

まずは石けんのもとを溶かすのですが、溶けやすいように小さく切っておきます。
ナイフや包丁がなかったので、はさみを使ってみましたが、なんとか切れました。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(1)-MPソープを準備

さらに細かく刻んで、石けんのもとを溶かすための容器に入れます。この石けんのもとを溶かすための容器はパッケージに同梱されています。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(2)-MPソープを切り刻んで電子レンジで温める

電子レンジで30秒ほど温めます。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(3)-MPソープを電子レンジで温めて溶かした
ほぼ液体になります。

精油を混ぜます。ゼラニウム精油とスポイトはパッケージに同梱されています。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(4)-MPソープを溶かしたものに精油を混ぜる

色つけのためにターメリックを混ぜます。ターメリックはパッケージに同梱されています。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(5)-MPソープにターメリックを混ぜて色つけ

こうやって写真を撮ったりしてたら、石けんのもとが固まってしまいました(^^;
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(6)-MPソープが固まってしまった
この場合は仕方ないのでもう一度温めなおします。
同じくらいの時間温めたら、中身があふれて大変なことになってしまいました(^^;;一度溶けてるので、短めにしないといけないですね。

気を取り直して。石けんのもとを溶かすための容器から、半分を石けん型に入れ、さらにマリーゴールドを混ぜます。マリーゴールドはパッケージに同梱されています。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(7)-MPソープを半分石けん型に入れ、さらにマリーゴールドを混ぜる

さらに残り半分を、石けんのもとを溶かすための容器から入れます。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(8)-残り半分のMPソープを石けん型に入れる

とりあえずできあがり。あとは冷やします。説明書には2、3日自然に乾かしましょう、とのこと。わたしはこのまま日陰においておきました。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(9)-MPソープが全部型に入ったので2、3日冷やす

2日後、こんな感じに。完成ですね。型から取り出すときは、プッチンプリンみたいにひっくりかえして容器の底から押すみたいです。
生活の木「MPソープ」で手作り石けん(10)-完成

コメントを投稿